アイフル、アコム、スタッフィで滞納!一番辛かった追い込みはどこ?


借金滞納で私が味わった苦悩とその後の展開について

年齢/性別職業
40代/男性会社員
借入先借金
アイフル50万円
アコム50万円
スタッフィ40万円
追い込みが辛かった

※写真はイメージです。

 

私は今から8年ほど前、当時借り入れを行っていたアイフル、アコム、スタッフィの3社の消費者金融からいわゆる追い込みをかけられ、遅延状態が続いていました。

 

 

一番つらかった消費者金融の追い込みは、私の場合はスタッフィでした。

 

 

スタッフィは私が3番目に借り入れを行った消費者金融の金融業者で、当時アイフルとアコムの2社から借り入れを行っていた私が100万円の借り入れをした後にスタッフィに借り入れを申し込み、その結果審査に通って借り入れをすることが出来ました。

 

 

スタッフィは阪急電鉄が運営している会社で大手の電鉄会社が運営しているということで安心感があって借り入れの申し込みを行ったのですが、スタッフィの私が借りた支店の担当者の追い込みは厳しいものでした。

 

 

スタッフィの借り入れの借金の遅延で、まず私の契約時に書き込みを行った携帯電話に電話をかけて督促を行ってきたのが、私が新規でスタッフィから借り入れをしたときに対応した支店の副店長の男性でした。

 

 

ドスを効かせた口調で圧迫

最初は丁寧な口調で「○○さんの携帯電話で間違いございませんでしょうか」とそのスタッフィの支店の副店長の男性は私の携帯電話に電話をかけてきました。

 

 

私が「はい、そうです」と答えると男性は急に語調を変えて「○○さ〜ん、どうされましたか?1週間以上、ご返済の入金が遅れているようですが?どうされましたか?」と言葉尻こそ丁寧ながらも、まるで脅しをかけるときのような静かにドスを効かせた口調で圧迫するように私に詰問してきたのです。

 

 

私は「ええ、すいません。あの、1週間前にも支払おうとしたのですが、今月の給料分で返済代金を捻出することが出来ていない状態で、ちょっと今返せない状態なんです。」と私はオドオドしながらそのスタッフィの支店の副店長と名乗る男性に答えたところ、「ハア!?返済金をご用意出来ない?出来ない、では困りますよ!○○さん!出来ないでは!」と語調を荒げて、押し殺すような責めるような口調でまくし立て始めました。

 

 

私はスタッフィの支店の副店長の男性の押し殺すような静かなドスの効かせ方に恐怖を感じながらも、「ええ、すみません。出来れば10日以内には知人や友人からお金を借りて、スタッフィさんには必ず返済したいと考えています。」と答えると、スタッフィの副店長の男性は「10日!?ず〜いぶんと遅いですねえ!もうちょっと何とかなりませんかね!ウチも慈善事業でお金を貸しているワケではないんですよ、○○さん!聞いていますか!」と語気を荒げて責めてきました。

 

 

私は、携帯を持つ手が震えるのを感じながら、必死に「はい、では1週間以内に必ずお金を用立てて返済しますので。」と答えると、男性は「1週間、でも遅いんですけどね〜 まあ今回はとりあえず1週間だけお待ちしますので、必ず1週間以内には返済金の8千円をご入金ください。」と最後は静かに、しかしドスを効かせた口調で確認をしてきました。

 

 

私は「はい、申し訳ありません。必ず用立てて、入金しますので。」と答えると、「じゃ、お願いします」と男性は言って電話を切りました。

 

 

副店長の電話でノイローゼ状態に!

その後、私は「あの副店長からまた電話がかかってきたらたまらない」と督促電話に一切出るのをやめるほど、ノイローゼ状態におちいってしまいました。

 

 

結局、遅延した返済金の8千円は知人から借りて何とか3日後にスタッフィへ入金することが出来たのですが、私が借り入れを行っていた当時の消費者金融の中でも、アイフルとアコムは女性の担当者が静かに注意をする電話をかけてくるだけだったのに対して、スタッフィの支店の副店長の男性は本当に威圧するような態度の督促電話でとにかく恐ろしかったことを記憶しています。

アイフル、アコム、スタッフィで滞納!一番辛かった追い込みはどこ? アイフル、アコム、スタッフィで滞納!一番辛かった追い込みはどこ? アイフル、アコム、スタッフィで滞納!一番辛かった追い込みはどこ? アイフル、アコム、スタッフィで滞納!一番辛かった追い込みはどこ? アイフル、アコム、スタッフィで滞納!一番辛かった追い込みはどこ?

とりあえず、街角相談所-法律-がどういった所なのか確認したい方はコチラをクリック